のんびり子育て

のんびり子育て日記😊

食事も大切!

睡眠に続き、食事も大切

ですが私は料理が苦手です🥹

結婚するまで実家暮らしで甘えに甘えたためそのツケが今きてるー🤣

(大学4年間は一人暮らしでしたが身につかず…)

 

妊娠前は、まぁ生きていける程度の料理スキルで、得意料理はカレー、麻婆豆腐(丸美屋

共働きなこともあり(言い訳)、20時過ぎの帰宅の際はだいたい「各自で」

疲れ果ててるときのマックのドライブスルー最高🥹

 

しかし、このままというわけにもいかず…

恐れに恐れていた離乳食が…!

それに産後は授乳もしていたので栄養を摂らないわけにはいかないし…

(妊娠中はつわり&痛みで料理は夫の担当に、まじ感謝)

 

そこでレシピ本を買おうと思い立ったのですが、どれがいいのか…🤔

献立を考えるのが極めて面倒なので、1週間分の献立が決まっているものとかないかなぁと探してこちらを購入

1週間の献立が決まっていて、買い出しリストもあるのでとても参考になりました☺️

最寄りのスーパーで購入するのですが、さすがに3,500円にはなりません🤣

ですが、無駄なく食材を使うことができるし、料理初心者レベルの私でも作ることができたので良いレシピ本に出逢うことができて良かったです🥰

 

それから、食材ごとにレシピが載っているものを探してこちらも購入

食材ごとにレシピが載っているので、安かったから買ってしまったけれど何作ろう?なときにとても参考になります🤗

そして、どれも食べてみたいなというものばかりで料理の意欲もわいてきます…!

 

そしてついに離乳食が始まるのですが、最初はおかゆや野菜の単品で済むのと、量も多くないし、アレルギーチェックみたいな感覚だったので、今の月齢で食べさせて良いものを確認して、その食材を食べさせていました

しかし、離乳食中期になり、大人とは全く違う食事で栄養も考えてって結構難易度高い😭

地域の離乳食の相談会のようなものがあったので参加した際、とりわけでいいんだよと教えていただきましたが、それが初心者には難しい…!

私には赤ちゃんも食べられる食材で毎日の献立を考えることが大変でした

さらに食事の準備自体が子どもの機嫌次第だったので、時間をかけることもできず、超難題に感じていました

そこで冷凍でつくりおきができないかなというところにたどり着き、離乳食のレシピ本を探していたのですが、なかなか簡単にできるものがない🤣

SNSなどで私でも作れる簡単そうなレシピを探して試行錯誤していたのですが、ついにめぐり逢いました…!

1週間の献立が決まっていて、つくりおきができる…!

最高😭

8ヶ月からこのレシピ本にそって作り続け、1歳3ヶ月の現在もいくつか週末につくりおきをしてなんとか頑張れています

月齢があがるにつれて、量も増えるので10ヶ月あたり以降の週末は1日がかりで作っていました(それはそれでしんどかったですが、献立考える手間や買い出しに悩むことが減ったので私には合っていました😊)

こちらはつくりおきは1歳までなので、現在は図書館で借りた重ね煮という調理法のレシピ本も参考にしてとりわけごはんにも挑戦しています😊

私が借りたものはこちら

私自身が体が弱いので、子どもと一緒に強く育っていきたいと思っています

この冬はまだ風邪を引いていないので、もしかしたら重ね煮の効果がすでに発揮されているのかも☺️