のんびり子育て

のんびり子育て日記😊

子どもの成長

2021年に第一子を出産😊

成長の記録をのんびりと綴っていきたいと思います

 

1歳を過ぎてから発語や指差しなどが増えたことで、少しコミュニケーションが取れるようになってきました

 

・パパ、ママ

姿が見えず気になったときや帰宅したときなどに発する

 

・いないいないばあ(手で顔を隠しながら🤭🤗)

みんな大好きEテレのいないいないばあの影響です👏👏

 

・動物の鳴きまね(いぬ、からす、くま、ふくろう)

聞こえてきた鳴き声と、はじめてずかんの音声ペンで聞いた鳴き声をまねする

 

・手あそびうたを音に合わせて踊る💃

音楽が好きなようで体を横に揺らしたり、手を大きく振り回しています

お気に入りのいとまきまき、ひげじいさんはふりつけも出来るようになりました🥰

 

・絵本を読むと反応してくれる

気になる絵本はじーっと見たり、読んだ言葉を繰り返して発してくれるようになりました😊

 

・なあに+抱っこ(指差しながらエンドレス)

何を差しているのかわからないこともありますが、とにかく答えます

どんどん難易度上がるのかな…がんばろう…

 

1年前は寝ているだけだったのに、1年でこんなに成長するなんて、毎日感動の連続です😊

 

これから出来ることがどんどん増えていく中で、私がこの子に出来ることは最大限してあげたい

子どもの成長と一緒に親の私も成長していけたらいいなぁと思っています😊