のんびり子育て

のんびり子育て日記😊

知育はじめてました

日中は童謡のかけ流しをしています🎶

出産して1ヶ月は実母が泊まりで来てくれていたため、日中は子どものお世話の話をしたり、私の小さかった頃の話を聞いたりと賑やかに過ごしていました

でも母が帰ってからは日中子どもと2人きりで、しーん…としていたので何か音楽でも聴こうかなと思い、ひとまずYouTubeの童謡を流していました

 

しかし、わが家ではYouTubeを流せるデバイススマホしかないので、少し不便さを感じました

そこで、最寄りの図書館でCDの貸出しをしていたので童謡のCDを借りてみました😊

 

『どうようベスト60』というものがあったので、ベストとつくとなんだか良さそう!と思いこちらを借りました😆

CDだとリピートで流しておけば良いのでよかったです!

ただ、私が借りたものはたくさんの方が借りた証ですが、たまに音飛びで「あ、あ、あ、あ、あ…」となってしまい少し怖かったです🤣

 

現在は『くもんのうた200』を購入し、聴いています🎶

こちらはSNSでおすすめされている方が多くいたのと、レビューも良かったので、母にリクエストして1歳のお誕生日プレゼントにいただきました😊

 

手あそび歌もたくさんあるので歌に合わせて振り付けをしていたら、いつの間にか子どもが覚えて踊れるようになりました🤗

1歳2ヶ月の現在で振り付けが出来るのは

『いとまきのうた』

『あたまかたひざポン』

『とんとんとんとんひげじいさん』

小さい音でかけ流しているのですが、聴こえると踊りだします💃

 

聴いていてノリノリなのは

『バスにのって』

リズムに合わせて揺れて、まがります〜で体を横に傾けたりしています😆

 

200曲もあるので聴いていて楽しいです🎶

私は『バナナのおやこ』が好きで、流れたら歌います

 

子どもが生まれるまではテレビつけっぱなしの生活でしたが、音楽を流すと気分転換にもなって良いです

1歳過ぎてチャイルドシートを嫌がるようになり、全身でのけ反るので乗せるときに一苦労だったのですが、歌を歌うと装着させてくれるようになりました!

(私のノリに気を取られている隙に装着)

歌の力は偉大だなと思いました🤗